ノベルティを活用して集客を狙う!お客様の心を掴むノベルティとは?

  • 「美容サロンのノベルティってどんなものが人気なの?」
  • 「ノベルティ選びのポイントを教えて欲しい。」
  • 「ノベルティは集客効果がある?」

このようなお悩みや疑問を抱えている美容サロン経営者の声を多く聞きます。
この記事では、美容サロンでおすすめのノベルティ、ノベルティを選ぶ時のポイントについて解説していきます。是非参考にしてください。

1.ノベルティとは?

ノベルティとは、お店の認知度向上や宣伝を目的として、店名を入れて無料で配布するアイテムのことです。美容サロンのオープン記念や周年記念、イベントなどにあわせて作成し、配布します。既存顧客に対しては再来店を促したり、日ごろの感謝を伝える目的で活用できます。新規顧客に対しては、まずサロンの存在を知ってもらえるきっかけとなります。広告宣伝効果が期待できる「ノベルティ」を活用し、近隣の競合サロンと差別化を図ることもできます。もちろん費用はかかりますが、集客にも有効的な「ノベルティ」を試してみる価値はあります。

2.ノベルティを配布するメリットは?

2.1 サロン名を覚えてもらえる

サロン名やサロンのロゴが入ったノベルティは、日常で使用することで何度も目にする機会が増え、自然にサロン名を覚えてもらえます。サロンを常に身近に感じてもらうことで、来店のきっかけとなる可能性が期待できます。

2.2 低予算で広告宣伝・集客ができる

どのサロンも広告宣伝費にかけられる予算は多くなく、限りがあります。ノベルティは低予算で作成できるグッズがたくさんあります。ノベルティの作成は、広告宣伝費の予算としては、低予算で広告宣伝・集客効果を期待できます。

2.3既存顧客を離さない

美容サロン業界は競合サロンが多数存在するため、近隣の他サロンとの差別化を図ることが必須です。ノベルティをプレゼントすることにより、サロンに愛着を持ち、身近に感じてもらえるでしょう。また、美容業界は既存顧客が他サロンへ流れてしまうことが多い業界ですが、それを防ぐ「引き留め効果」も期待できます。

3.ノベルティ作成で失敗しないポイント3つ

ノベルティは、ただサロン名が入ったグッズを作り、無料で配布すれば良いというものではありません。広告宣伝・集客の効果を得るためには、以下のポイント3つをおさえておく必要があります。

ポイント1 配布するターゲット層を明確にする
サロンを最も利用しているターゲット層を把握し、明確にすることが大切です。ターゲット層が明確になれば、ターゲット層のニーズに合ったノベルティを選定しやすくなります。
例えば、10~20代の若い女性は、見た目が可愛いく、写真映えのするオシャレな雑貨などが好まれます。主婦層は、生活の中で毎日使うキッチン用品や生活用品などが好まれます。


ポイント2 日常で使えるものをお客様目線で考える
「無料配布」=「喜んでもらえる」と思ってしまいますが、実際は受け取ってもらえなかったというケースもあります。使わないノベルティをもらっても結局は捨てられてしまいます。せっかく作るのなら喜んで使ってもらえるノベルティを作成しましょう。日常で使える実用的なノベルティは喜ばれること間違いありません。


ポイント3 話題性のある
ノベルティで今話題のアイテムをもらえれば、「こんなノベルティがもらえた!」、「〇〇サロンでもらえた!」など、誰かに教えたいという思いが、SNS投稿のきっかけとなります。今流行りのSNSで情報を拡散してもらえる可能性があり、大きな宣伝効果が期待できます。

4.ノベルティ作成で注意すべきこと

4.1 余裕を持ってスケジュールを組む

人気のアイテムは納期に時間がかかる場合もあります。名前入りとなると、繁忙期や閑散期で納期が変わります。配布するタイミングに間に合わないということがないよう余裕を持ってスケジュールを計画することが大切です。

4.2 著作権・商標権などの権利を確認する

著作権は、著作物の著作者の権利を守り、第三者による著作物の無断使用を禁じる法律です、
著作権が存在しているイラスト、キャラクター、ロゴなどを無断で使用することは法律違反になります。著作権を侵害していないかを確認してから発注するようにしましょう。

4.3 景品表示法違反に気を付ける

景品表示法とは、一般消費者の利益を保護するため、不当表示の禁止と景品類の制限を定めた法律です。
ノベルティは「景品類」に属し、景品表示法が適用されるため、違反にならないように注意が必要です。

詳しくは、消費者庁 景品規制の概要 参照

5.美容サロンにおすすめのノベルティとは?

実際にノベルティを作成する場合、具体的にどんなものが喜ばれるのかわからない方も多いと思います。そこで、美容サロンにおすすめの人気ノベルティをカテゴリーに分けて紹介します。


【実用性があるアイテム】
日常で使える実用的なノベルティは喜ばれます。

  • トートバック
  • 文具(ボールペン、付箋、メモ帳等)
  • タオル
  • 除菌グッズ
  • マスク
  • マスクケース

【美容系アイテム】
美意識が高いお客様が多い美容サロンでは、美容系アイテムは喜ばれます。

  • アロマキャンドル
  • ハンドソープ
  • バスグッズ
  • ミラー
  • ポーチ
  • あぶらとり紙
  • カッサ

【話題性があるアイテム】
トレンド感のあるノベルティーは話題性があり注目されます。今は環境に配慮したSDGs関連のグアイテムが人気を集めています。

  • エコバック
  • タンブラー
  • オーガニック系グッズ
  • リサイクルしたグッズ(再生紙のメモ帳や付箋等)
  • マイカトラリー(箸、スプーン、フォーク、ストロー等)

さいごに

いかがでしたか?美容サロンでノベルティを活用するメリット、効果的に配るポイント、作成する際の注意点などを解説しました。ノベルティはサロンのイメージアップ、新規顧客の獲得、既存顧客の獲得に繋がり、低予算で大きな宣伝効果が期待できます。
早速ノベルティを作ってみたいと思われた方も多いのではないでしょうか。本記事を参考の上、ノベルティ導入を試してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

広田 淳