LINE予約システム導入方法で売上アップ!簡単に優しく解説!

  • 「LINEでお店の予約はできる?」
  • 「LINE公式アカウントって何ができる?」
  • 「LINE予約を活用して集客し売上アップを目指したい」

このようなお悩みや疑問をかかえている経営者の声を多く聞きます。
今回は、LINEの予約システムについて詳しく解説していきます。お店の予約管理、集客、業務効率化をして売り上げアップを目指したい方は、ぜひ参考にしてください。

1.LINEで予約とは?

LINEで予約とは、LINEのアプリ内でお店の予約ができるサービスです。
従来、飲食店や美容院などでは、スタッフの外出時、お客様対応中、営業時間外などに電話を取り逃してしまうことがあります。LINEで予約受付ができることにより外出先でも営業時間外でもスマホさえあれば受付対応することが可能です。
LINE予約は、お店が持つ「LINE公式アカウント」の店舗情報ページからお店の予約を完結することができます。また、予約受付ができるだけでなく、予約情報を友だちにLINEでシェアしたり、予約日時前にLINEでリマインド通知も送信することができます。

LINEで予約を利用するためには、まずはLINE公式アカウントの開設をしましょう。
開設方法は以下を閲覧ください。
【飲食店でLINE公式アカウントを運用する!始め方・運用注意点を解説】

2.LINE公式アカウントで予約を受付ける方法は3つある!

LINE公式アカウントで予約を受付ける方法には、「LINEチャット機能」、「リッチメニューに「予約」を設定」、「LINEと連携できる予約システム」の3種類あります。
以下、3種類それぞれ紹介していきます。

2.1 LINEチャットで予約

LINE公式アカウントには、ユーザーと1対1でやりとりができるチャット機能があります。お店のLINE公式アカウントを友だち追加してもらうことで、チャット(メッセージ)を送ることができます。LINEチャットを通して簡単に予約を受付けることができるので、利便性が高く評価されています。
また、チャット(メッセージ)では解決できない問い合わせなどには、LINEアカウントに電話がかけられる機能「LINEコール」が活用できます。

2.2 リッチメニューに「予約」を設定

LINE公式アカウントは、「LINEで予約」という機能があり、お店側で直接対応する必要がなく予約を受付けることができます。リッチメニューに「予約」メニューを入れて、タップすることで外部サイトや予約ページなどに誘導することができます。

2.3 LINEと連携する予約システム

上記の「LINEチャットで予約」や「リッチメニューに「予約」を設置」は、人の手間がかかり、時間と労力が必要になります。LINEと連携する予約システムは、予約の受付から管理、分析まで、機械的に完結することができます。
利用には、LINE公式アカウントと連携できるパートナー(サービス会社)と、契約する必要があります。LINEが公式に認定した連携パートナーと契約し、LINE公式アカウントと紐づけを行います。

以下、認定パートナー5社


【LINE公式アカウント認定パートナー5社】
連携方法については各パートナーのHPを確認してください。

3.LINEで予約を受けるメリット

3.1 24時間予約受付可能

LINE予約は24時間いつでも予約受付ができます。営業時間外では対応できなかった予約受付が可能になることは大きなメリットです。手が空いたタイミングで予約の受付ができるので、お客様にとってもお店側にとっても利便性が高いといえるでしょう。

3.2 リピート率アップが見込める

LINE公式アカウントの予約受付はリピート率が高く評価されています。お店のLINE公式アカウントをお客様に友だち登録してもらうと、定期的にキャンペーン情報やクーポンの配信などお客様にとってお得な情報を送ることができるので、再来店のきっかけとなるでしょう。
また、LINE内で簡単に予約が取れるため、来店したいと思った時にすぐに予約につなげることができます。お客様がお店の情報に多く目に触れ、気軽に予約しやすい導線を整えることはとても大切です。

3.3 ブッキング、ドタキャンを防止できる

予約の受付、管理が自動化されるので、対面や電話による予約内容の聞き間違え、ダブルブッキングなどの人的ミスが軽減します。お客様自身が予約手続きを行うことにより、そういったミスが発生することがなく、スムーズな予約体制を整えることができます。
また、予約日前にリマインドメッセージを送ることもできるので、連絡なしのドタキャン防止にもつながります。

3.4 予約業務の負担が軽減できる

LINEで予約を導入すると、予約業務の効率化を図ることができます。予約受付、確認、キャンセルなどの業務をLINE予約でシステム化することにより、スタッフの業務負担を軽減することができます。業務を効率化することにより、本来の業務へ注力しやすい環境をつくれるでしょう。お客様に対してサービス品質の向上につながり、お客様満足度アップが期待できます。

4.LINEで予約システム導入前の心構え

従来までの予約運用の仕組みを変えて新しいシステムを導入するわけですから、運用に慣れるまでの時間は想定しておきましょう。予約システムの操作方法、管理方法を理解し、スタッフが浸透するまでの時間はかかってしまいます。
システム操作が浸透してないことによるトラブルを防ぐために、予約システム運用の担当者を決めることをおすすめします。スタッフがわからないことはすぐに質問できる環境を整えることで、トラブル防止になるでしょう。予約システムを導入をスムースに行えるよう事前準備は大切です。

さいごに

いかがでしたか?LINEでお店の予約するシステムがご理解いただけたかと思います。
LINE予約システムを導入することで、予約業務の効率化を図ることができ、お客様もストレスなく簡単に予約を取ることができるため、双方に大きいメリットがあります。LINE予約を活用し、売上アップを目指していきましょう!
この記事を参考にしていただけると幸いです。

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この記事を書いた人

BrancPort税理士法人