飲食店でLINE公式アカウントを運用する!始め方・運用注意点を解説

  • 「飲食店の場合、LINE公式アカウントで何ができるの?」
  • 「LINE公式アカウント作成の手順を知りたい」
  • 「LINE公式アカウント運用は難しい?」

このようなお悩みや疑問を抱えている飲食店経営者の声を多く聞きます。
今回は、LINE公式アカウントの作成方法から運用の注意点までを解説していきます。
ぜひ参考にしてみてください。

1.LINE公式アカウントとは?

LINEは、月間利用者数で9,200万人(2022年3月末時点)以上にのぼり、日本で一番利用者数が多いコミュニケーションアプリです。日本最大のユーザー数を誇るLINEは、数あるSNSの中でも高く集客効果期待できます。
LINE公式アカウントとは、LINE上で企業や店舗がアカウントを作成し、友達追加してくれたユーザーにさまざまな情報を届けられるサービスです。開設から月額費用まで、無料で始めることができるので、活用すべき集客ツールと言えるでしょう。

2.LINE公式アカウントを店舗で活用するメリット

2.1 初期費用・月額費用が無料で利用できる

LINE公式アカウントの最大のメリットは、初期費用・月額費用を無料で利用できることです。マーケティングに便利な機能が豊富にあり、それらも全て無料で利用することができます。

2.2 多くのユーザーに情報を届けることが出来る

先にも述べましたが、日本国内でのLINE登録ユーザーは9,200万人以上と年々利用者が増え続けています。LINEはコミュニケーションのツールとして、毎日利用しているユーザーが非常に多く、日常生活に欠かせないアプリです。LINE公式アカウントを活用することで、多くのユーザーに情報を届けることができます。

2.3 マーケティングに便利な機能が豊富に利用できる

飲食店で活用できる便利な機能を紹介していきます。

  • メッセージ配信機能・・・お得な情報などお店からのお知らせを一斉に配信できる機能です。
  • リッチメニュー機能・・・トーク画面の下方に固定表示で複数の情報を掲載できる機能です。
  • ショップカード機能・・・スマートフォンで利用できるポイントカード機能です。
  • LINE VOOM(旧タイムライン)機能・・・LINEのVOOM(旧タイムライン)にお店の情報を投稿できます。
  • クーポン機能・・・お店で利用できるクーポンを発行することができます。

2.4 気軽に登録してもらえる

一般的にお店の会員登録をしてもらう場合、「氏名」、「生年月日」、「住所」、「電話番号」等、個人情報の記載や入力が必要になり、心理的なハードルが高くなります。それに比べ、LINE登録は、QRコードを読み込むだけで簡単に登録が完了するので、気軽に会員登録してもらうことができます。顧客リストが集まりやすいということは、メリットになるでしょう。

3.LINE公式アカウント作成の手順 7Step

Step1:LINE公式アカウントを作成する
LINE公式アカウントにアクセスし、「LINE公式アカウントの開設(無料)」ボタンをクリックします。現在使用している個人のLINEアカウントもしくはメールアドレスを登録し、LINE公式アカウントを作成します。

Step2:管理画面(LINE Official Account Manager)にログインする
管理画面(LINE Official Account Manager)にログインできたら、アカウント開設は問題なく完了です。

Step3:アカウントの基本情報を設定する
管理画面(LINE Official Account Manager)にログイン後、お店の基本的な情報を入力していきます。

  • アカウント名
  • メールアドレス
  • 会社/事業者名
  • 業種

Step4:認証済みアカウントの申請をする(任意)
LINE公式アカウントは、「認証済アカウント」と「未認証アカウント」の2種類あります。認証済みアカウントに認定されるためには、LINE社の審査に通過する必要があります。

【認証済アカウントで出来ること】

  • 認証済アカウントのバッジ(青色)が付与される
  • 友だち検索結果に表示される
  • 販促用ポスターのデータが無料でダウンロードできる
  • 「友だち追加広告」が利用できる
  • 支払い方法としてクレジットカードに加えて請求書決済が選択できる

※どちらのアカウント種別でも料金体系は同一。

Step5:アカウントの公開設定をする
次に同じ設定画面の「情報公開」のメニューから「検索結果とおすすめに表示」に設定します。登録したお店のLINE公式アカウントが検索結果に表示されるようになります。

Step6:プロフィールを設定する
プロフィールは友達追加すると必ず表示される画面です。お店の基本情報を掲載できるため、多くのユーザーに認知してもらえる可能性が期待できます。またWeb上にも公開されるため、アカウントの強力な認知経路となります。

Step7:あいさつメッセージを設定する
公式LINEアカウントに友だち追加すると自動的に送られる1通目のメッセージです。友だち追加してくれたことのお礼やお店の紹介文を設定しましょう。
以下の情報をいれると集客効果が期待できます。

  • お店の紹介やお得な情報
  • 来店につながる初回限定クーポン

4.LINE公式アカウントには有料プランもある

LINE公式アカウントは、無料で運用することができますが、1ヶ月に1,000通以上のメッセージを送りたい場合ば有料プランに切り替える必要があります。

フリープランライトプランスタンダードプラン
初期費用無料無料無料
月額費用無料5,000円/月15,000円/月
メッセージ送信数1,000通/月15,000通/月45,000通/月
追加メッセージ重量料金不可5円/通~3円/通

5.LINE公式アカウントの運用で注意すべきポイント

LINE公式アカウントを運用していく上で注意すべきポイントがあります。
効果的に運用するポイントを紹介します。

  • メッセージ配信頻度は気を付ける、配信頻度が多いとブロックされる可能性が高い
  • 長文のメッセージ配信はNG、短文で情報を伝えることが重要
  • メッセージ配信は取り消しや削除はできないので注意が必要
  • 認証アカウントはアカウント名の変更ができないので注意が必要

さいごに

いかがでしたか?この記事では、LINE公式アカウントの作成から運用するまでを詳しく解説しました。LINE公式アカウントを活用すると、集客効果が大いに期待できます。LINE公式アカウントは開設から運用まで無料で簡単に始めることができます。自店に合った運用ルールを決めることで、継続的で効果的な運用ができるでしょう。
この記事を参考にしていただき、LINE公式アカウント運用に挑戦してみてはいかがでしょう。

この記事を書いた人

BrancPort税理士法人