クチコミが集客を左右する!美容サロン経営の集客方法実践ガイド

  • 「美容サロンのクチコミは重要?」
  • 「悪いクチコミがあったが、こちらから返信した方がいい?」
  • 「集客の為、クチコミ数を増やしたいがどうすればいい?」

このようなお悩みを抱えている美容サロン経営者、将来美容サロンを開業しようとしている方の声を多く聞きます。

この記事では、美容サロン経営におけるクチコミの重要性についてお伝えします。
また、集客に繋がるクチコミを集める方法、クチコミに対して効果的に返すポイント、クチコミで集客を狙う際の注意点を解説していきます。
是非、参考にしてみて下さい。

1.美容サロン経営でクチコミは重要?

美容サロン経営においてクチコミは非常に重要です。
近年では、美容サロンを探す時、「知人の紹介」と並んで、「Web上でのクチコミ」を見てお店を決める方が増えています。

三菱UFJリサーチ&コンサルティングによる「商品・サービス購入時におけるネット口コミ等の確認」調査によると、

  • クチコミを確認する34.4%
  • クチコミを確認することの方が多い50%
  • クチコミを確認しないことの方が多い13.3%
  • 確認しない23%

と、ほとんどの方が口コミを確認してから初来店しています。

参考元:三菱UFJリサーチ&コンサルティング

また、「口コミ等がよくなかった場合の購入取りやめの状況」調査では、購入を取りやめることの方が多い68.3%、購入を取りやめることの方が少ない23.2%、購入を取りやめる8.1%、購入を取りやめない0.4%という結果があります。

参考元:三菱UFJリサーチ&コンサルティング

上記の結果からクチコミが集客に大きく左右し、美容サロン経営にとって重要といえるでしょう

2.集客に繋がるクチコミを集める方法

2.1 お客様満足度の高いサービスを提供する

基本としてお客様に満足してもらう施術(サービス)を提供することが不可欠です。
お客様の期待を超えるサービスを提供することで、自然と良いクチコミが増えるでしょう。

2.2 お客様が来店時にアンケートを書いてもらう

施術後にお客様が満足していることを確認したタイミングで、アンケート用紙にクチコミを書いてもらいましょう。施術直後にその場でお客様に書いてもらうのが簡単で確実な方法です。
「手書き」の口コミを写真でお店のホームページ等に掲載することにより、正当なクチコミとして受け入れてもらえます。

2.2 クチコミサイトに投稿を依頼する

クチコミサイトとは、お店の情報やクチコミをまとめて掲載しているポータルサイトのことです。
ポータルサイトを利用して予約する方が多いため、クチコミ投稿もお願いしやすいでしょう。
美容ポータルサイトといえば、「ホットペッパービューティ」「OZmall」「EPARKビューティ」などが有名です。

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2.3 クチコミ特典を提供する

クチコミを書いてくれたお客様に対して、特典を提供することが有効です。

  • 割引クーポン・・・次回来店で〇%OFF 等
  • ポイント・・・ショップカードのポイントアップ・追加 等
  • プレゼント・・・ハンドクリーム、ハンドウォッシュ、等

3.クチコミの返信は必須!効果的に返すには?

クチコミに返信する際は、まず、クチコミ投稿をしてくれたことに感謝の意を込め、敬語と親しみやすい言葉で返信するように心がけましょう。
以下のような項目を入れることをオススメします。

  • 来店・クチコミをしていただいた感謝を伝える
  • 投稿内容の返信や説明などを丁寧に伝える
  • 丁寧な言葉で文章量は少なすぎず、長過ぎず、調整する
  • さりげなく再来店を促す(イベントやお得なキャンペーン情報なども入れる)

お客様にわかりやすく伝えることが大切です。
お店側から返信があると嬉しいものです。
好印象を持ち、また来店しようと思ってもらえる可能性が高くなるでしょう。

4.クチコミで集客を狙う際の注意点

①嘘のクチコミ投稿はしない
クチコミで高評価を得るために自作自演の投稿をしたり、サクラによるクチコミを投稿することは絶対にやってはいけません。そのようなクチコミは、どこか違和感があり、捏造していると疑われる可能性があります。一度でも疑われてしまうと信頼を取り戻すことが難しく、お店にとってデメリットでしかありません。


②クチコミ投稿に対して必ず返信する
クチコミに対して返信をしないお店もありますが、必ず返信をするようにしましょう。
特にマイナスなクチコミを放置しておくとお店に悪いイメージを持たれたままになります。
マイナスなクチコミに対して、改善するという意思表示することで悪いイメージから好印象に変わる確率が高くなります。

さいごに

いかがでしたか?美容サロン経営におけるクチコミの重要性についてご理解いただけたかと思います。集客に繋がるクチコミを集める方法、クチコミに対して効果的に返すポイント、クチコミで集客を狙う際の注意点を解説しました。

クチコミを増やすことにより来店してもらえる確率が高まり、お店を気に入ってもらえれば更にクチコミが増えるといった好循環が生まれやすくなります。

この記事を参考にしていただき、適正な方法でクチコミを増やしていくことが大切です。

美容サロン経営で相談できる税理士が身近にいない場合、一度、BrancPort税理士法人にご相談ください。

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BrancPort税理士法人