美容業界で話題の定額制サブスクを導入して集客アップできる?

ここ数年、広がりをみせている「サブスク(サブスクリプション)」をご存じですか?
一定額の料金を支払い、一定条件のもと自由にサービスを受けることができるシステムです。以前は、音楽や動画などのデジタルコンテンツに多かったサービスですが、最近では美容サロンにも浸透してきています。メディアでも注目を集めており、今後、美容サロンでのサブスクビジネスは、拡大していくことが予想されます。今回は、美容サロンでサブスクビジネスを導入するにあたり、メリットや注意点、おすすめの美容サロンサブスクサービス3選を詳しく解説していきます。
ぜひご参考にしてみて下さい。

1.美容サロンのサブスクとは?

「定期的に利用する」「利用するほどお得感を得られる」、このような特徴を持つ業種は、サブスクとの相性は抜群です。美容サロンのサブスクは、日本でも徐々に広がりをみせています。
美容サロンでサブスクを導入する場合、「お店独自のサブスクを導入する」、「サブスクマッチングアプリを利用して導入する」、2つの方法があります。
今回はサブスクマッチングアプリを活用して簡単にサブスクを導入する方法を解説していきます。

2.美容サロンでサブスク導入のメリット

■気軽に始めることができる

スマホやタブレットのアプリ通じて契約から解約まで行うことができるので、簡単にサービスの利用を始めることができます。また、お店をサブスクサービスに掲載することで、お店の宣伝にもなるため、多くの新規ユーザーに認知されることが期待できます。

■安定した売り上げが見込める

美容サロンでサブスク導入の最大のメリットは、毎月一定額の売り上げを得ることができまることです。毎月安定した売り上げが見込めるため、今後の経営戦略を立てることもできます。

■新規ユーザー・リピーターを獲得できる

美容サロンサブスクサービスは、提携している美容サロンの中からユーザーが自由に選べるシステムです。サブスクを利用して新しく美容サロンを探しているユーザーも多く、新規ユーザーの獲得が期待できます。お店に足を運んでもらうことができたら、ユーザーに満足して頂けるようサービスの質を上げ、リピーターにつなげましょう。

3.美容サロンでサブスク導入の注意点

■サービス内容を常に工夫をする!

安定した売り上げを継続させるために、提供するサービス内容に工夫し続ける必要があります。
ユーザーのニーズに応えた内容や、新鮮なサービス内容を常に提供し続けることが重要です。

■価格設定は慎重に!

集客を優先することを考えすぎて、低価格設定にしてしまうと売り上げアップにつながりません。
お客様が増えたことにより、スタッフが対応しきれず、サービスの質の低下につながってしまったら本末転倒です。ユーザーの満足度を優先し、メリットに感じてもらえる価格設定にしましょう。

4.おすすめ美容サロンサブスクサービス3選

4.1 MEZON(メゾン)

【特徴】 
800店以上の美容院と提携しており、掲載店舗数とユーザー利用者数が、業界No.1です。
メディアにも多く紹介されており、認知度はかなり高いです。メニューは美容院のみの展開になっています。

【ユーザー利用料金】
・シャンプー・スタイリング通い放題(平日) 16,000円/月(税抜)
・シャンプー・スタイリング通い放題(全日) 25,000円/月(税抜)
・シャンプー・スタイリング通い放題(平日)+月2回ケア 25,000円/月(税抜)
・シャンプー・スタイリング通い放題(平日)+月4回ケア 33,000円/月(税抜)
※他チケットプランもあり

【費用】
初期費用:無料
月額費用:無料
売り上げは、メニュー毎に決められた売上×施術回数分を、MEZON(メゾン)から振込

【掲載問合せ先】
https://mezon.jocy.jp/for_salon

4.2 Salt.(ソルト)

【特徴】
東京・神奈川・埼玉・千葉の1都3県で展開しています。美容院のほかにエステ、マッサージなど3つのジャンル取り扱いがあります。取り扱いジャンルが多く、通常10,000円以上するメニューもあるので、ユーザーの満足度は高いです。

【ユーザー利用料金】
・スタンダートプラン(平日) 50,000円/月(税抜)
・プレミアムプラン(平日) 82,000円/月(税抜)
・プレミアムプラン(週末) 69,000円/月(税抜)
・プレミアムプラン(全日) 140,000円/月(税抜)

【費用】
初期費用 無料
月額費用 無料
※新型コロナの影響で通常掲載にかかる費用が今なら無料
売り上げは、システムメニュー毎に決められた売上分を、Salt.(ソルト)から振込

【掲載問合せ先】
https://salt.byk.tokyo/for-salon/

4.3 Viday(ビディ)

【特徴】
東京都内を中心に展開しています。美容院の他にエステ、マッサージ、ネイル、パーソナルジムなど5つのジャンル取り扱いがあります。Viday専用の限定メニュー(15~30分で満足してもらえるような特別メニュー)を提供し、ユーザーに試しでお店に足を運んでもらい、お店の雰囲気や良さを短時間で感じてもらえるような特別メニューを提供しています。

【ユーザー利用料金】
・3ジャンル通い放題 9,000円/月(税抜)
・4ジャンル通い放題 15,000円/月(税抜)
・5ジャンル通い放題 20,000円/月(税抜)

【掲載費用】
初期費用 無料
月額費用 無料
美容サロン側の負担なし

【掲載問合せ先】
https://facility.viday.jp/

さいごに

美容サロンのサブスクサービスは、新規ユーザーやリピーターの獲得、空いている時間の稼働率アップなど、美容サロンの新たな経営戦略の一つとして、ぜひ導入したい注目のビジネスです。ユーザーのニーズを満たし、お店側は継続的に安定した売り上げを得られる、両方にとってメリットの多いサービスです。
低リスクで予算をかけずに集客アップを狙いたい美容サロン経営者は、サブスク導入を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

広田 淳