競合店調査は繁盛店へのヒントがある!調査の方法とポイントを解説

  • 「競合店調査を具体的にどうやったらいいか知りたい!」
  • 「飲食店の新規開業を考えているが、競合店調査はした方がいい?」
  • 「競合店との差別化を図りたい!」

このようなお悩みや疑問を抱えている飲食店経営者・開業を目指している方の声を多く聞きます。
この記事では、飲食店の競合店調査の重要性・メリット、競合店調査する方法・ポイントを解説していきます。ぜひご参考にしてください。

1.飲食店における競合店調査とは?

飲食店の競合調査とは、飲食サービスを提供する他の競合店や企業を調査・分析することをいいます。競合調査は、自身の飲食店の位置づけや競争力を把握するための重要な手段です。
競合調査の目的は以下の4つです。

  • 目的1:競合店・企業がどのようなサービスや商品を提供しているのか、市場のトレンドや需要を把握すること
  • 目的2:競合店の強みや弱み、価格設定、マーケティング戦略、顧客満足度などを分析し、自身の競争力を評価すること
  • 目的3:競合店との差別化や未開拓の顧客ニーズを見つけることで、新たなビジネスチャンスを発見すること
  • 目的4:競合調査の結果をもとに、自身の飲食店の戦略やマーケティング計画を策定すること

2.飲食店で競合店調査を行うメリット

2.1 市場を分析することができる

競合店調査は、市場の現状を把握するための有効な手段です。
競合店のメニュー、サービス、価格、立地、宣伝などを比較し、検討することにより、今後の展開方針を決定するための参考情報を収集することができます。

2.2 顧客分析をすることができる

顧客のニーズを理解することにより、そのニーズに合った商品やサービスをピンポイントで提供することができるようになります。
顧客が求めていることに応えることで、顧客満足度を高めることが期待できます。

2.3 サービス向上を図れる

競合店調査は、自社のサービスやメニューを改善するために役立ちます。
競合店の良い点や悪い点を分析し、それに対応する施策を考え、顧客満足度を向上することができます。

2.4 新規事業展開するのに役立つ

競合店調査は、新規事業展開を検討する際に参考になります。
その地域で競合店がなく、まだ開拓されていないエリアでの出店計画がある場合には、競合店の調査を行い、自社の新しいビジネスモデルを構築することができます。

2.5 競合店と差別化を図ることができる

競合店調査は、自社の競合優位性を考えるためにも役立ちます。
競合店に比べて自社が優れている点や、アピールするための対策を考えることができます。

3.飲食店で競合店調査を行う際のポイント5つ

3.1 ウェブサイトとSNSの調査

競合店のウェブサイトやSNSページを分析し、提供するメニューや価格、サービス内容、おしゃれな内装、注目しているポイントなどを調べます。

3.2 実際に店舗に足を運ぶ

競合店を実際に訪れ、店舗の雰囲気、客層、混雑状況、接客態度、料理の味や量などを客観的に評価します。

3.3 口コミサイトの調査

Googleビジネスや食べログなどの口コミサイトの情報を調べます。どんな評価やコメントが寄せられているか、どのようなポイントに注目しているのかを把握します。

3.4 業界誌の調査

飲食業界の専門誌を読み、競合店の店舗情報や営業戦略などを調べます。

3.5 顧客アンケートの調査

自社の顧客アンケートに競合店に関する質問を盛り込み、顧客の競合店に対する意識や評価を調べます。

これらの方法を組み合わせることで、より正確で詳細な競合店の情報を収集することができます。

4.競合店調査を行う方法を解説

競合店調査におすすめのフレームワークを2つ紹介します。

4.1 3C分析

3C分析は自店の立ち位置を把握し、マーケティング戦略を策定します。
3C分析とは、

  • Customer(市場・顧客):顧客のニーズ・行動パターンを分析します。顧客の視点から見た価格提供や満足度向上を図ります。
  • Competitor(競合):競合店の商品・サービスの特徴・市場シェアを分析します。競合店の動向を把握し、自店との比較することで競争優位性差別化を図ります。
  • Company(自店):自店の内部要因を分析します。自店の商品・サービスの特徴、財務状況など、自店が現在どのような状態にあるかを把握し、自店の強み・弱みを明確にします。

上記の要素から市場や顧客、競合といった外部環境を把握することで、自社の強みや弱みが明確になり、ビジネスの成功要因が浮かび上がってきます。

4.2 SWOT分析

自店の強み・弱みにを活かした戦略を策定します。
SWOT分析とは、

  • Strength(強み):自店では何を売りにしているか、実際に人気のあるメニューなど強みになっているものを明確にする。
  • Weakness(弱み):自店の短所や苦手なことなどを明確にする。
  • Opportunity(機会):自店にとってチャンスとなるような環境変化(例:景気の上昇、トレンドによるブーム到来、競合店人気の低下 など)
  • Threat(脅威):自社にとってマイナスとなるような環境変化(例:不景気、競合店人気上昇、関税引き上げによる仕入れ値の値上げン など)

上記4つの要素から自社の事業の現状を把握し、経営戦略を作成する際に活用します。

さいごに

いかがでしたか?飲食店における競合店調査を行うメリット・調査するポイントや方法がご理解頂けたかと思います。
飲食店における競合店調査は、経営戦略を考えるうえで重要な要素になります。
また、競合店調査は社会情勢や景気の動向により変動するため、継続的に調査を行うようにしましょう。
競合調査を含め、飲食店経営に不安や疑問がある場合は専門家へ相談することもおすすめします。

この記事を書いた人

BrancPort税理士法人