ペットサロンの集客を高めたい!独自性のある集客方法で来店頻度は上がる!

ペットサロンビジネスにおいて集客が思うように上手くいかないと悩まれている経営者が多いのではないでしょうか。この場合、集客方法の見直しとその対策が必要となりますが、サロン目線だけで集客を考えるのではなくお客様目線で施策を検討しなければなりません。ペットサロンは数多く存在しています、どのような方法で集客に繋げられるのか独自の方法で考える必要があります。
ここではペットサロンの集客を高める方法を紹介したいと思います。
ぜひ参考にしてみてください。

1.集客の重要性

どの業界でも店舗の集客活動というのは非常に重要です。集客数が売り上げに比例してお店を支えているといっても良いかもしれません。集客戦略を実施してもなかなかうまくいかない、考えが見つからないという経営者は多数いらっしゃいます。
ここでまず、集客の重要性を詳しく解説していきたいと思います。

①集客は安心感・信頼感を与えることが重要
基本的に、ペットサロンとは、トリミング・グルーミングといったペットのケアを中心に施術をしますが、広い意味は飼い主様が長期不在の際にペットをお預かりできるホテルのような場所も含みます。お客様はこのサロンであれば安心してペットのお手入れを頼める、あるいは預けられるといった信頼感を与えることが集客に繋がります。

② 集客を高めることでブランディング力が上がる
集客を高めることでブランディン力も上がり、認知度の拡大に繋がります。
また、お客様に想定外の期待を超えるほどの感動を与えることで、お店のブランディング力が上がり集客力が強くなります。

③ 誘導力を高める集客でリピーターに繋がる
お店側にとって初めてお客様が来店されたときの印象は大切で、好印象であればお客様はまた来たいと思います。更に次のステップ(再来店)へと繋げるための誘導施策を検討することもできます。お客様の来店が習慣化することで誘導力が強くなり一度のみならず固定客という形に繋がります。

2.差別化を考えた集客方法

集客方法は多数ありますが、競合店が多い中どのような方法で集客に繋げていくのかがターニングポイントになります。集客効果をあげるためのアイデアを考えても、なかなか出せないという方は少し視点を変えて面白さや珍しさなどを取り入れて独自の集客方法で打ち出してみてはいかがでしょうか。

2.1 印象に残る販促物をつくる

販促物はリーフレットからチラシ、名刺、グッズなど多種多様に用意されています。効果的な販促物とはどのようなものなのか考えてしまいますね。ここでは印象に残る、捨てられない販促物の作り方を紹介します。

  • 「なるほど!」と思わせるキャッチコピーを入れる
  • ペットの写真を活用した販促物にする(ペットの写真は捨てられない)
  • 写真やイラストを全面に出し、インパクトを出す
  • お洒落感を取り入れて、印象的な販促物を作成

お店の魅力をPRするために活用できる販促物は「読む」「観る」「触る」などに応じて面白さを感じもらうことで印象的なペットサロンとして記憶に残ります。

2.2 ペットのバースデークーポン

ペットの誕生日にバースデークーポンをプレゼントとして用意します。
たとえば「素敵な一年になりますように」とカードを添えたクーポンを以下の内容でプレゼンしてみても良いでしょう。

  • シャンプーやトリートメントの1回無料クーポン
  • シャンプーやカットの施術、商品を30%~50%オフ
  • クーポンの代わりにグッズ(ブラシや歯磨きセットなど)一つをプレゼント
  • お手入後のペット写真をポストカードやカレンダーにする

集客を高めるためには、お客様に特別感を与えることが大切です。ペットの誕生記念日は飼い主様以外に一緒にお祝いしてくれる人(サロン)がいるだけで喜びと信頼感が芽生え、このサロンで末永くペットのお世話をしてもらいたいと思うようになります。

2.3 アフターフォローの徹底化

新規顧客の獲得、既存顧客のリピートなどさまざま方々への集客方法があります。通常は、そのための施策を考えて実施した上で効果的な集客の方法を中心に行うことが多いかと思います。誘導のための集客はもちろん重要ですが、忘れてはならないのがアフターフォローの徹底です。美容サービス業の一環であるペットサロンでは、施術後の飼い主様とペットとの繋がりを保つことが重要ポイントとなります。

たとえば来店後1週間以内にはサンクスメールを送信、その後6か月から1年後はペットの状態を伺うために手書きのハガキを郵送することが有効的です。その際にイベントやお得なサービス券を添えると「気にかけてくれている」と思われて「また行ってみよう」と思い、再来店に繋がります。アフターフォローをしっかり行うことで信頼感が増し、顧客から良い情報として拡散され、高い集客性が望めます。

2.4 イベントやワークショップを開催

飼い主様同士で愛犬や愛猫を中心にした話題を繰り広げられる場所を設けるということはとても有難いことです。ペットサロンでペット用品の販売キャンペーン、お手入れの学びなどのイベントを開催することで情報交換の場になります。

  • ペットの写真や似顔絵投稿のコンテストをして飾る(コンテスト募集式)
  • ワンちゃん用食品で商品モニターキャンペーン
  • ペット用シャプーやグッズと飼い主様用アイテムをセットで割引キャンペーン
  • 愛犬・愛猫などの正しいお手入れ法のワークショップを開催
  • これからペットを飼う予定の人向け、ペットの気持ち・ケア法などを1DAYレッスン
  • ペットダイエット法を学ぶレッスン(商品の提案に繋がる)

上記は例として挙げましたが、イベントやワークショップは費用がかかります。予算と相談しながら、ターゲットの獲得を狙ったイベントを行いましょう。

3.飼い主様・動物たちの目線で考えよう

競合店と比較したとき、お客様が選ぶポイントとはどこにあるのでしょう。
ここで大切なのが、飼い主様および動物たちの目線に立った集客方法を取り入れることです。

〈ペットの目線〉
ペットたちは言葉を発することは不可ですが、動物を扱うプロであれば知識や技術だけの対応だけではなく、気持ちまでわかるようになります。
たとえばシャンプーが嫌いな犬、カットで使用するハサミを怖がる犬、ブラッシングが好きな猫などいますが、施術をすることで表情が見えてきて相当の対応ができるようになります。ペットたちを「リラックスさせたい」「楽しませたい」といったストレスなく快適なサロンつくりを心がけることで集客に繋がります。

〈飼い主様の目線〉
飼い主様はサロンにペットを連れていく際、通常は自宅から近いところを選びます。ペットサロンの近距離にあるターゲット層を調べた上で集客活動を行うと良いでしょう。
また、ペットは家族同然で飼い主様の要望通りにキレイにお手入れするのはもちろんですが、期待以上の言葉をかけたり、施術後のペットの状態を話してあげるなどすると喜びと安心感を与えます。
飼い主様はペットに関する想定外の「何か」を言葉にしてくれると安心して任せられると思ってくれます。

4.口コミ集客は効果的

口コミによる集客は非常に効果的です。実際にペットサロンを活用したお客様の生の声はお店目線ではないのでとても信憑性があります。しかしこれは、ネガティブなことも同じなので注意しましょう。
活用法は幾つかありますが、以下の方法を紹介します。

①SNSによる口コミ集客
InstagramやTikTokの動画を活用します。当サロンによる施術方法や仕上がりを投稿し、お客様からの口コミが拡散することで大きな集客に繋がります。

② 紹介割引制度
現在、ペットを飼う人が多くなり、どこのサロンへ連れて行こうか迷われている方も少なくありません。来店して頂いたお客様に口コミを活かしてもらえるように「お友達紹介割引制度」を導入します。1人紹介したら次回○○%offなどといった口コミを狙った施策です。

③ 顧客満足度を上げる
飼い主様に満足してもらうことは必須ですが、ペットに対しても満足してもらえば行動や表情に表れます。飼い主様がペットの嬉しそうな表情を見れば、また連れて行きたいという気持ちが湧きます。リピート率が上がり、口コミによる集客にも期待が持てます。

さいごに

いかがでしたか。現在ペットを飼われている方が多い中、サロンの需要も高くなりつつあります。そのため競合店も多くなり、負けないサロン作りを目指さなければなりません。
そのためには自店舗に合った独自の集客方法で顧客獲得を狙いにいってみましょう。
印象的な集客を打ち出すことでお客様も楽しめるはずです。

この記事を書いた人

BrancPort税理士法人