歯科医院経営を成功に導く効果的な集患戦略5選を解説

  • 「歯科医院開業前に集患方法の情報を得ておきたい」
  • 「効果的な集患方法を教えて欲しい」
  • 「SNSを始めてみたが思うように成果が得られない」

このようなお悩みや疑問を抱えている歯科医院経営者、将来開業を目指している方の声を多く聞きます。

今回の記事は、「歯科医院経営が安定しない」、「思うように集患ができていない」と悩んでいる方に向けて、効果的な集患戦略を解説していきます。ぜひ参考にしてください。

1.歯科医院における集患戦略の重要性とは?

歯科医院はコンビニよりも店舗数が多く、開業はできても必ず成功するとは限らない厳しい業界です。それだけでなく、現在、日本の人口は減少傾向にあり、今後は患者さんの奪い合いになる可能性が高くなるでしょう。
優れた治療スキルや患者さんとのコミュニケーションを身につけることも大切ですが、数多くある歯科医院の中から患者さんに選ばれるためには、積極的に集患戦略に取り組むことが重要です。

2.患者さんはどうやって歯科医院を探している?

厚生労働省が集計した「令和2(2020)年受療行動調査(確定数)の概況」によると、患者さんは、様々な方法で医療機関を探しています。
その中で最も多いのは、「家族・友人・知人の口コミ」、次に「医療機関が発信するインターネットの情報」、「医療機関・行政機関以外が発信するインターネットの情報(SNS・伝に掲示板・ブログの情報を含む)」という結果が出ています。
この現状からあるように、歯科医院の集患戦略としてWebマーケティングは欠かせないものとなりました。
競合歯科医院との差別化を図るためには、Webマーケティング戦略をしっかり理解した上で実践することが成功へのカギとなります。

3.効果的な集患戦略5選

3.1 ホームページ作成

上記で述べた通り、歯科医院を探す際、インターネットで情報を収集している方が最も多いという結果が出ています。ホームページに自医院の情報(院長・スタッフ紹介、治療内容、診察日時、等)、院内の画像などを掲載することで、初診の方でも安心して来院してもらうことができるでしょう。
他の歯科医院と差別化を図りたい場合は、自医院の得意とする分野の施術や症例の画像や動画で紹介することをオススメします。視覚と聴覚から入る情報は最も伝わりやすいと言われており、幅広い年齢層に自医院の情報を届けることができます。

3.2 Googleマイビジネスに登録

GoogleマイビジネスはGoogleが提供しているサービスです。
自医院の情報を登録すると、Googleが提供しているサービス(Google検索、Googleマップ等)の検索結果上部に表示させることができます。医院名はもちろん、地域名、業種名といったローカルなワード検索にも関連性が高く、検索結果として反映されます。
インターネットで歯科医院を探している人に対して、ピンポイントにアピールすることができるので、より効果的な集患が期待できるでしょう。無料で登録・運用することができるので、活用しない手はありません。

3.3 公式SNSの運用

近年では、SNSを運用している歯科医院が増えています。
少し前までは、歯科医院を探す際にGoogleやYahoo!などの検索サイトを利用している方が多数でしたが、現在では検索するツールが変化しています。
現在では、「検索サイト」と「SNS」を併用して情報収集している方が多いようです。
ホームページと併せて公式SNSを運用することが集客拡大に繋がるでしょう。
代表的なSNSは3つあり、X(旧Twitter)・Facebook・Instagramの運用がオススメです。

3.4 Web広告の掲載

Web広告にはいくつかの種類に分類されています。
代表的な3つのWeb広告を解説していきます。

  • リスティング広告・・・検索キーワードに対して検索エンジンの検索結果上位に広告表示させる方法です。検索連動型広告とも呼ばれており、検索結果の上位に表示されるのでユーザーの目に留まりやすく、自医院の認知拡大に有効的な施策です。
  • SNS広告・・・Instagram、X(旧Twitter)、Facebook、LINEといったSNS利用者が年々増加しています。SNSに掲載できる広告は、集患できるツールとして注目を集めています。SNS広告はユーザーのアカウント情報から精度の高いターゲティングを設定することができるので、効果的に宣伝することができます。
  • ポータルサイトへ掲載・・・・歯科医院向けのポータルサイトに掲載するのも効果的です。知名度の高いポータルサイトであれば多くのユーザーの目に留まりやすく、歯科医院を選ぶ際の選択肢に入る可能性が高くなります。

3.5 予約システムを導入する

予約システムとは、診察予約をインターネットを通じて受付できるシステムです。
インターネットにアクセスできれば、Webサイト、LINE、アプリからいつでも診察の予約ができるため、患者さんにとって予約のハードルが低くなり、集患に効果が期待できます。

参考記事
歯科医院の予約システムの特徴・料金を徹底比較!オススメ3選

4.集患戦略を実践する際の注意点

歯科医院経営において集患戦略を実践する際、医療広告ガイドラインに注意する必要があります。
医療広告ガイドラインとは、厚生労働省から出された医療広告の指導方針です。

近年、医療広告に関する消費者トラブルが増加していることから、ホームページやWeb広告も規制の対象となりました。そのため、医療広告ガイドラインに従って広告内容を考える必要があります。
以下のような禁止事項に該当しないよう注意が必要です。

  • 広告が可能とされていない事項の広告(例:特定の歯科医の施術件数の記載、法令上根拠のない診療科名、メディアの掲載情報 他)
  • 虚偽広告 内容が虚偽にわたる広告
  • 比較優良広告 他の病院又は診療所と比較して優良である旨の広告
  • 誇大広告 誇大な広告
  • 患者等の主観に基づく、治療等の内容又は効果に関する体験談
  • 治療等の内容又は効果について、患者等を誤認させるおそれがある治療等の前又は後の写真等
  • 公序良俗に反する内容の広告

さいごに

いかがでしたか?今回は歯科医院経営において効果的な集患方法を具体的に解説していきました。歯科医院経営を成功させるためには、競合歯科医院との差別化や費用対効果を考慮したうえで、効果的な集患戦略を実践することが大切です。
この記事にある集患戦略を最大限に活用し、歯科医院経営の成功を目指しましょう!

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