美容院経営者必見!Webマーケティングで集客力をアップさせるコンテンツアイデア

  • 「美容院の集客が上手くいっていない。。」
  • 「美容院経営にWebマーケティング参入は必要?」
  • 「Webマーケティングって実際に何をしたらいいの?」

このようなお悩みや疑問を抱えている美容業界経営者、これから開業を検討している方の声を多く聞きます。
美容業界でもWebマーケティングの重要性が注目されています。
良質なコンテンツを継続的に作成し、お客様へ発信し続けることで集客が期待できます。

今回は、美容院経営でなぜWebマーケティングが必要なのか?、Webマーケティングに取組むメリット・デメリット、実際に取組むべきことを解説していきます。
ぜひ参考にして下さい。

1.美容院経営でWebマーケティングは必要?

Webマーケティングとは、インターネットを活用して行うマーケティング戦略のことをいいます。
現在、Webマーケティングに参入している美容院はとても多いです。
しかし、Webマーケティングの知識やノウハウを得ずにホームページ、ブログ、SNSを運用している美容院が多く、集客に成功していないケースが少なくありません。
正しいWebマーケティングの知識やノウハウを習得した上で、運用することが大切です。
インターネットで情報収集するのが当たり前となった現在、Webマーケティングの活用が美容院経営において必要不可欠でしょう。
今後もさらに重要性が高まると予測されているため、今を良い機会にWeb集客を始めてみるチャンスです。

2.美容院経営でWebマーケティングに取組むメリット

①自店の認知度向上
美容院の独自のスタイルやサービスを紹介することで、自店の認知度向上につながります。


②専門知識のアピール
ヘアケアのコツ、スタイリングの方法、トレンド情報など、お客様にとって役立つコンテンツを発信することで、美容の専門家として信頼性を向上することできます。


③SEOの向上
美容に関連するキーワードを含むブログ記事や動画を定期的に掲載することで、検索エンジンサイトの上位表示され、検索からアクセス数を増やすことができます。


④問合せ率の向上
美容に関心のあるユーザーに役立つコンテンツを提供することで、自店のサービスに興味を持ち、問合せ率を高めることができます。
例えば、コンテンツ上で無料のヘアケアガイドを提供し、お客様のメールアドレスを取得するなどの方法があります。


⑤トレンドの発信
最新のヘアスタイルや美容トレンドについての情報を発信することで、美容院がトレドに敏感であることを示し、お客様に最新のヘアスタイルを提供できることをアピールします。


⑥競合との差別化
競合の美容院が提供していない独自のコンテンツを提供することで、競合店との差別化を図ることができます。


⑦クチコミによる拡散
お客様が役立つと感じたコンテンツはシェア・拡散されやすくなり、結果的にクチコミによる新規顧客の獲得に繋がります。

3.美容院経営でWebマーケティングに取組むデメリット

①即時に成果が見えにくい
Webマーケティングは、長期的に取組む必要があります。
検索エンジンの上位表示するにも時間がかかるため、即時に結果を求めるのは難しいでしょう。


②時間と費用が必要
高品質なコンテンツを作成するには、時間と費用が必要です。
記事の執筆、写真や動画の撮影、SNSの管理など、これらの作業はスタッフや外部の専門家の助けが必要になる場合があります。


③コンテンツの競争
美容業界は競争が激しく、競合店や美容関連のサイトも多くのコンテンツを発信しています。
そのため、独自性や価値のあるコンテンツを定期的に作成し続ける必要があります。
忙しい日常業務の中で継続的にコンテンツを作成することは難しいと感じることもあります。

4.良質なコンテンツ作成とは?実際に何をすればいい?

美容院のWebマーケティングでは、多様な形式のコンテンツ作成していく必要があります。
具体的には以下のような取り組みになります。

4.1 ブログ記事の作成

【具体例】

  • ヘアケアのアドバイス:髪質のお悩み(くせ毛、白髪、毛量、など)に合わせたヘアスタイルやアレンジの記事を作成します。
  • トレンド情報:最新のヘアスタイルやカラーのトレンドを紹介し、美容院で提供しているサービスに関連付けます。
  • スタイリスト、スタッフ紹介:スタイリスト、スタッフのプロフィールや施術テクニック、得意なヘアアレンジを紹介すると注目度が高く反響があります。

4.2 SNSの活用

【具体例】

  • ビフォーアフターの比較写真:カットやカラーのビフォーアフターを写真で紹介し、技術力をアピールします。
  • キャンペーン、クーポン情報の発信:キャンペーンやクーポン情報を発信するのはとても効果的です。(例:サロンのアカウントをフォローすれば10%off、ハッシュタグ#店舗名で投稿すれば10%off)

4.3 動画コンテンツの作成

【具体例】

  • スタイリングの動画レクチャー:簡単にできる今流行りのヘアスタイリングの作り方動画は人気が高いです。
  • 美容院の内装紹介:美容院の設備や店内の雰囲気を紹介する動画は、お客様に安心感を与えます。
  • お客様の声:満足しているお客様のインタビュー動画を公開し、信頼性を高められます。

4.4 コラボレーション

【具体例】

  • インフルエンサーに依頼:美容に関するインフルエンサーとコラボし、自店のサービスや商品を紹介してもらうことで、認知や購買意欲向上につながります。
  • 地域のビジネスとの提携:近隣の店舗と相互にプロモーションを行います。例えば、近隣のカフェとコラボし、施術の合間時間にコーヒーや紅茶を楽しむことができれば、お客様の満足度向上につながります。

4.5 お客様の口コミを活用

【具体例】

  • クチコミの掲載:HPやSNSにお客様のクチコミを掲載し、信頼性を高められます。
  • クチコミキャンペーン:お客様にクチコミを書いてもらうことを条件に、特典をプレゼントするキャンペーンを実施すると多くのクチコミが集められます。

さいごに

いかがでしたか?今、美容業界で注目されているWebマーケティングがどういったものなのかがご理解頂けたかと思います。

美容院にとってWebマーケティングは、今後も更に大きな可能性を秘めています。良質なコンテンツを継続的に発信することで、集客力の向上とお客様との信頼性の強化が期待できます。
Webマーケティングに興味があり、運用を検討している方は、今こそ実践に踏み出すことをオススメします。

この記事を書いた人

BrancPort税理士法人