リピート率低下!二度と行かないと思う飲食店の特徴とは?リピーター獲得方法を解説

  • 「二度と行きたくないと思うレストランの特徴を知りたい。」
  • 「リピートしたくなる飲食店の条件はある?」
  • 「どうやってリピーターを増やすの?集客方法を知りたい。」

このようなお悩みや疑問を抱えている飲食店経営者の声を多く聞きます。
飲食店経営において、リピーターを増やし続けることが大切です。

今回は、「飲食店においてリピーターが大事な理由」、「二度と行かないお店の特徴」、「リピーターを獲得する方法」を解説していきます。
是非、参考にして下さい。

1.飲食店経営においてリピーターは大切?

飲食店におけるリピーターは非常に大切です。リピーターは、お店の安定した収入源となります。
定期的に来店してくれるお客様がいることで、売上が安定し、経営の見通しが立てやすくなります。
お店の料理やサービスに満足しているリピーターは、友人や家族をお店に連れてきてくれることが多く、集客にとても効果的です。

また、リピーターからの意見はとても貴重です。メニューやサービスに対する具体的な意見をもらい、改善することで、お客様の満足度向上に繋がるでしょう。
リピーターを増やすための努力は、長期的な飲食店経営において成功に繋がる重要な要素となります。

2.二度と行かないと思う飲食店の特徴⑤つ

二度と行きたくないと思わうお店には、いつくかの共通した特徴があります。
具体的な⑤つの特徴を解説します。


特徴①:清潔感がない
店内が清潔ではない、テーブルがベタついている、虫がいるなど、衛生状態に問題があると、お客様は安心して食事を楽しむことができません。
飲食店において清潔感があるのは当たり前であり、少しでも不衛生と感じると、もう行かないと思う可能性が高まるでしょう。


特徴②:トイレが汚い
トイレが清潔かどうかはお店の印象を決める重要なポイントになります。
トイレの清潔感を軽視している飲食店は意外と多く、トイレの汚さが原因でリピーターを逃してしまっているケースもあります。


特徴③:スタッフに笑顔がない、やる気がない
スタッフの態度が冷たい、不愛想、不親切、と感じると「自分はが歓迎されていない」、「ないがしろにされている」という不安から悪意に受け取ってしまうこともあります。
料理が美味しいお店だとしても、リピートする確率は低くなるでしょう。


特徴④:料理が美味しくない
提供される料理が美味しくない、見た目が悪いなど、お客様は満足できません。
さらに料理の価格に対して、量が少なかったり、期待外れの味だったりすると不満が高まります。


特徴⑤:店内の雰囲気が悪い
店内が騒がしい、照明が暗すぎるか明るすぎる、BGMの音量が大きすぎる、席が狭い、居心地が悪いなど、環境や雰囲気が不快であると、お客様は食事を楽しむことができません。

3.飲食店経営でリピーターを獲得する方法6つ

方法①:料理のクオリティを上げる
提供する料理が美味しいことは最も重要です。
味だけでなく、見た目や香りにもこだわり、料理が一貫して高品質であることが大切です。
また、メニュー開発にも工夫が必要です。
定番のメニューに加え、イチオシとなる人気メニュー、季節ごとに変わる特別メニューは、目新しさが増し、来店したいと思うきっかけになるでしょう。


方法②:居心地の良い雰囲気をつくる
店内の雰囲気が快適であることは、リピーター獲得に繋がります。
照明、BGM、インテリア、席の配置などが調和していると、お客様はリラックスして食事を楽しむことができます。


方法③:接客技術を向上させる
スタッフが親切でフレンドリー、かつ迅速に対応してくれると、お客様は心地よい時間を過ごすことができます。
またあのスタッフに接客してもらいたいと、お店のファンになってもらえます。
スタッフとコミュニケーションを取ることが多い、バーやカウンダーなどのお店はファンを作るチャンスです。
基本的な挨拶や声掛けは積極的にするようにしましょう。


方法④:特別感を提供する
誕生日や記念日など、特別な日に特別なサービスを提供したり、来店回数によりドリンクを無料で提供すると、お客様は自分が大切にされていると感じます。
特別感を与えることもリピーター獲得にとても効果のある方法といえます。


方法⑤:お客様の顔を覚えコミュニケーションを取る
リピーター客の顔や過去に注文した料理を覚えている、名前で呼んでくれるなど、個々のお客様に対する配慮が行き届いていると、「また来たい」と思ってもらえます。
お客様は、特別な存在として扱われていると感じ、リピーターとして通ってくれる可能性が高まるでしょう。


方法⑥:SNSで情報発信する
リピーター獲得するには、SNSで情報発信することが効果的です。
SNSには、X(旧Twitter)、Instagram、Facebook、LINE などがあります。
新メニューやキャンペーンのお知らせなど、情報を発信することで、来店のきっかけとなるでしょう。

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さいごに

いかがでしたか?飲食店経営においてリピーターは大切な理由、二度と行かないと思う飲食店の特徴、リピーター獲得の方法がご理解頂けたかと思います。
リピーターに定期的に来店してもらうことで、飲食店経営が安定し、経営の見通しが立てやすくなります。この記事を参考にして頂き、自店で取り入れやすい施策から導入してみましょう。


飲食店経営で相談できる税理士が身近にいない場合、一度、BrancPort税理士法人にご相談ください。

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