【美容院のYouTube集客】メリット・デメリットから運用ポイントまで解説

今や集客ツールはInstagram・Facebook・YouTubeといったSNSでの利用が一般的になりました。美容業界においても様々な情報を拡散できる重要なツールとなっています。

以前に美容室におけるPR動画の宣伝方法「美容サロンでPR動画が話題に!宣伝効果に直結する作り方を解説」を紹介しましたが、今回この記事に関連付けたYou Tubeにおける集客のコツと活用メリット・デメリットなどを解説していきます。

集客は様々なツールを活用して、そのなかで店舗に合った選択することが大切です。
YouTube活用における集客効果を試してみてはいかがでしょうか

1.なぜ美容業界でYou Tube実施するのか

SNSによる集客方法は一般的になりましたが、YouTubeチャンネルを持って動画配信をしている企業や店舗のみならず、個人でもアカウントを持って発信しています。

ひと昔前は、集客のための広告は紙媒体が主流でしたが、現在では消費者が紙による雑誌や新聞を読む人が減ってきていることから、広告に目を通す機会も少なくなりました。

現在は、美容業界の集客で利用するホットペッパービューティーや楽天ビューティー、イーパークなどWEB媒体が数多くありますが、その他動画配信サービスを視聴する人が急激に増えてきています。
動画は「音声」「映像の変化」「人物の動き」「音楽」など視聴者が見ているだけで惹きつけられる大きな力を持っています。また、今やスマホに触れない日はないのが当たり前という時代です。積極的に動画配信を視聴している人が多いことも想像できます。短時間でも多くの情報を配信できるYou Tubeは、不特定多数の人たちにアプローチができるため視聴者の気を惹くことができます。「拡散」「認知度の拡大」「商品の販促」「集客」などさまざまな目的に合った最適な方法で活用することで大きな期待が得られます。
見込み客へのアピール度が高い位置にあることで活用動機に繋がっていくでしょう。

2.YouTube集客の実施によるメリット

YouTubeの動画配信はユーザーの注目を集められる要素がたくさん存在しています。
現在では静止画による集客活用を超えて動画配信が目立っています。デジタル化が進みYouTubeを活用する美容院も増えていることから、数多くのメリットがあることが伺えます。
では、いったいどのようなメリットがあるのでしょうか、ここで探ってみたいと思います。

2.1 拡散により認知度が上がる

現在、殆どの人がスマホを所持しています。いつどこでもスマホを観ることができるため多くの人に情報を伝えられることができます。このようなスマホで集客に役立つ動画メディアで人の心を動かす宣伝をしない手はありません。これまで、店舗と接点のなかった人にでも十分アピールができ、拡散してく可能性が高くなります。視聴者にとって惹かれる動画であることで利用客となり、認知度も上がります。

2.2 美容院の臨場感が伝わる

視覚・聴覚に働きかけるYouTube動画は人に伝える力が強く、記憶に残りやすいです。また、視聴することで疑似体験しているような感覚になることがあるので、潜在意識へのアピールにも繋がります。たとえは、美容院でモデルを使ったヘアカットやカラーの流れを紹介することで観ている人がその場にいるような臨場感を味わえるということです。視聴者が興味を持つことで自分もこの美容院で施術をしてもらいたいと思ってくれる可能性が高くなります。

2.3 髪の質や動きがダイレクトに伝えられる

YouTube配信することで美容師の施術する場面が観られ、モデルの髪の動きや質感など細やか部分まで伝えられます。よく美容院でヘアスタイルのビフォーアフターの広告を見かけますが、動画の場合はヘアカットやアレンジの施術工程を観てもらい、より詳しく伝えることで見込み客となる可能性が高くなります。
また、ダイレクトに美容師の技術を視聴できることは、ユーザーにとってもイメージが湧きやすくなるので非常に効果的です。

2.4 安心感・信頼感を与える

先述したように、動画配信はダイレクトに視聴者へ技術力のアピールすることができます。
視聴者にとってこの美容院は「感覚的に興味が持てる」「店舗の雰囲気がいい」「美容師の技術・人柄に好感」など関心を持ってもらえることもあります。どんな美容院が発信しているのか視聴できるということは安心感が持てます。また、分かりやすく丁寧な説明で施術の様子を伝えることで更に信頼感を与えることができます。

3.YouTube集客を運営する上でのデメリット

YouTube配信は情報伝達に適したツールでメリットが多数ある一方で、手間や時間がかかるといったデメリットも存在しています。デメリットも理解した上で製作に取り組むと再生回数が増える動画作りに期待が持てます。

3.1 効果が表れるまで長時間を要する

YouTubeの集客効果は直ぐに結果を出すことは難しいです。一般的に効果は数か月から長くて1年ほどかかります。最初の数か月は動画のノウハウを学びながら配信していくつもりで活用していくと良いでしょう。ただし、準備として誰に向けた情報なのかターゲット層を決めたり、検索エンジンにヒットされるような動画づくりを勉強することが大切です。

3.2 YouTube集客を制作するにはスキルが必要

店舗情報の動画を撮って配信することはできますが、視聴者に届けて注意を引く動画でなければ集客効果は得られません。YouTube集客を制作する場合、撮影テクニック・編集・サムネイルの最低限の知識や技術力が必要となります。(※サムネイルとは画像を圧縮(縮小)するための手法)
「美容師の手の動きによる視覚情報」「言葉の聴覚情報」など静止画にはない動きがあるため、視聴者は集中して見るという効果が表れます。ある程度のスキルを要することで更に効果的になります。

4.YouTube集客の運用ポイント

今まで美容院の集客のためにツールとしてYouTube活用のメリットやデメリットなどと中心に解説しました。現在ではスキル向上なども含め美容師が個人でアカウントを持って発信している人が多くいらっしゃいます。店舗や個人に限らず、動画目的はターゲット層を中心に多数の方たちへのアプローチに役立つツールです。
上手にYouTube集客の運用を継続していくには、いくつかのポイントがあります。

①ターゲットの選定
不特定多数の人への情報配信が可能なYouTubeですが、どのような人を対象に伝えたいのかしっかり設計しておくことが大切です。ターゲット層を絞り込み明確にすることで、ブレのない動画作りができます。


②サムネイルを作る
先にデメリット編で少し触れましたが、確かにスキルは必要ですがポイントさえ押さえれば自作することは可能です。サムネイル画像の作成前にポイントを覚えておくと良いです。
サムネイルとは動画コンテンツの内容に対して分かりやすく伝える「看板」の役割です。
サムネイルの画像サイズと解像度は以下のような基準(推奨)となっています。

  • YouTubeに推奨されている画像サイズ(16:9の横長)や解像度を意識する
  • ファイル形式はJPGもしくはPNG
  • データサイズは2MB以下

また、画像が決まったらテキスト文字をバランスよく入れる簡単なフレーズで画面全体的に大きく表現することがポイントです。動画の内容がより強く伝わります。
ここで、参考までにYouTube動画ソフトを紹介します。
初心者から上級者向け動画編集ソフトアプリ→「PowerDirector365」
美容系で初心者から始められる動画ソフト(Mac専用)→「Final Cut Pro」
ただし、店舗での作成が難しい場合は費用を検討した上で、当初だけでもプロに依頼してみるのも良いでしょう。


③動画のアップロード回数を増やす
集客のために視聴者を増やすには数多くのYouTube動画のアップロードを継続しなければ大きな変化は見られません。ただし、同じ内容の動画回数を増やすのではなく、ユーザーの知りたいことを考えながら配信しなければなりません。
たとえば、忙しい日常で簡単に出来る「ヘアアレンジの紹介」「髪を傷めないヘアアイロンの上手な使い方」「ヘアカットの方法」など内容を変えて回数多く配信することで集客に繋がります。

さいごに

いかがでしたか。動画配信による集客は当たり前という時代になったと言っても良いほど高い注目を集めています。美容院でYouTube集客を考えたとき、魅力的なコンテンツによって視聴者が「体験」し、親近感を湧くような発信することを心がけることにより、見込み客の獲得に期待が持てるでしょう。

この記事を書いた人

BrancPort税理士法人