外国人が選ぶ日本酒とは?未来へつなぐ酒へ!

近年、海外で健康志向の人の増加により、日本食ブームが話題を集めています。それにより、海外での日本食レストランなどの増加で日本酒が人気を集めています。また、現在日本のインバウンドは新型コロナウィルスの影響で途絶えてしまいましたが、以前は訪日者数が多く、飲食店で日本酒を飲んでいる姿も多くみられていました。
今回は、日本文化と深い関わりのある日本酒が海外で人気の理由を探ってみました。



1.日本酒のグローバル化が進んでいる

日本酒の海外進出は年々加速しています。海外で日本食レストランや日本酒を取り扱う小売店での需要が拡大し、どんどんグローバル化が進んでいます。そこで海外での日本食レストランがどれくらいあるのかを調べてみました。

【海外における日本食レストラン数(2019年)】

  1. アジア……………約101,000店
  2. 北米……………約29,400店
  3. 欧州……………約12,200店
  4. 中南米……………約6,100店
  5. その他……………約7,500店

※2017年の日本食レストランは計約12万店、2019年では3割増加の計約15万店です。

海外での日本酒の需要の多くが、日本食レストランで日本食の消費が増えると日本酒の消費も増えていくという連鎖反応の傾向があります。また、統計をみるとアジアに店舗が圧倒的に多く、特に日本を訪れる中国人観光客が日本酒の美味しさに触れ、自国で飲酒する人が増えたことと、ヘルシー志向の和食とともに日本酒の魅力が広がったということが日本食レストランの増加にもつながったとされています。
他国においても日本食レストランの増加により和食だけに限定せず、中華やフレンチ、イタリアンといった新しいジャンルの料理スタイルが発展し、それらにマッチングした日本酒のテイストを進化させていく傾向もあるようです。近年では伝統的な清酒とともに新感覚のスパークリング清酒も海外での認知度が高まりつつあるようですが、これも進化させた一つとなっているようです。

2.外国人が日本酒を飲んだきっかけは?

外国人が日本酒を飲んだきっかけは、「日本食に関心がある」、「日本文化に関心がある」という人達が殆どですが、人気のある日本酒を目的とした観光で初めて飲んだとうい人も多く見受けられています。日本そのものへの興味で日本酒を初めて飲んだきっかけも一つの要因となっています。日本食レストランを訪れ日本酒のテイストだけを決め手にする一方、和食と合う日本酒はどんな味がいいかと尋ねる外国人も多いそうです。
外国人が日本酒を飲むきっかてとして、日本食は重要ポイントであり、日本食の何を期待しているのか、そしてどういう評価をしてくれるのか今後検討する価値があるかもしれません。

3.外国人が好む日本酒のテイストとは?

以下の図は外国人が好むテイストを調べてみたものですが、タイプはほぼ同程度だということがわかります。
外国人が日本酒を選ぶ味わいはフルーティタイプ、コクのあるタイプ、爽やかなタイプが殆ど同程度ですが、熟成酒タイプはかなり少なく、あまり重要視はしていないようです。その他、味のタイプはこだわっていないことも分かりました。飲食店などで外国人が日本酒を飲む時には、フルーティタイプの吟醸または大吟醸などと決めつけず、4つのタイプ(フルーティ、コク、爽やか、熟成感)を提案してみるといいかもしれません。

4.日本酒づくりが輸出向け、新規参入許可へ

日本国内での日本酒の出荷量はここ10年はほぼ横ばいですが、海外への日本酒の輸出量は年々増え続けています。酒づくりをするには国からの清酒製造免許が必要となります。国内での日本酒の需要が減少しているため、調整をする必要があり製造免許の新規発行は原則認められていませんでした。その理由は需要供給のバランスを崩し、供給だけが多くなってしまう酒蔵を保護するため新規の製造免許を発行していませんでした。
しかし、国内での需要が低迷している一方で、海外での日本酒の人気が高まっていることから、輸出向けのみを製造するために清酒製造免許の新規発行を可能にすることによって、日本酒の輸出促進を図れるということです。日本酒の製造免許を取得するには年間の最低基準数が60キロリットルの生産をクリアする必要がありましたが、輸出限定にすることによって既存の酒蔵が少量だけを製造するといったこともできます。
国内での市場が縮小する一方で、海外市場は年々拡大しています。酒蔵だけではなく企業の新規参入を狙うことで、今まで以上に海外での活性化に繋がっていくこととなるでしょう。尚、この酒税法改正は早くて2021年4月頃を目指しているそうです。

5.日本酒の未来

海外での日本酒の存在は大きく、評価は高いことは間違いありません。
これをどう未来へ繋げていくか、今後の課題かもしれません。

5.1 SAKEブーム

海外で日本酒が注目された背景には、先にも述べた通り世界的にブームとなった日本食が大いに影響があります。日本食レストランで日本酒を提供したことが大きなきっかとなったといわれています。海外のソムリエやシェフたちも自国の料理に合う日本酒を自らプロデュースしたりと、食通たちによるSAKEも大変人気があります。料理との相性の良い日本酒を提供することは有効的でブームとなる一つのきっかけでもあります。今後はブームだけ終わらない、継続させるSAKEの進化が課題でもあるようです。余談ですが、いまでは世界でブームとなっている「SAKE」が英語の辞書に載っているそうです。

5.2 更にファンを増やそう

日本酒のファンを更に増やすには、当然ながら「飲んでもらう機会を増やす」、「日本の正しい知識を知ってもらう」といったことが必要となります。日本酒との付き合い方はその国の文化が表れ、飲み方も様々です。例えば中国では日本酒を熱燗で提供すると喜ばれ、欧州では容器がお猪口ではなく冷酒をワイングラスで飲むことがいいとされています。また、日本酒だけとは限りませんがお酌をするといった行為も日本特有の文化で特に欧米欧州などでは習慣がありません。今後、それぞれの国民性にあった飲み方を尊重しながらも、日本人が外国からの来訪者や外国現地で日本酒の歴史、酒の造り方、飲み方や楽しみ方などをもっと浸透させることで、今まで以上に日本酒ファンが増えていくことになるでしょう。

さいごに

今回は外国人が日本酒を飲んだきっかけや味の好み、今後の可能性などを解説しました。お酒の好みや飲み方は人それぞれですが、日本の食文化に根付いた日本酒を外国で今以上に提供できたらと思います。お土産として選んでいただくのもいいかもしれません。
繊細な酒づくりの技術が生かされ、海外で多くの人達に愛飲されていることは大変喜ばしいことです。更なる日本酒の未来は期待できることでしょう。





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